父から譲り受けるマンション管理

父から譲り受けるマンション管理

父から受け継ぐ予定のマンションがあります。
現在の自宅からは5駅分程離れた、学生が多い街で駅から歩ける距離にあります。
部屋は全てワンルームで、場所柄学生を意識した作りになっていて、入居者も学生が多くを占めています。
管理人は父では無く、雇っている方がいるので特別父が出て行くようなことはこの数年、私の記憶の限りではありません。
私がしている仕事は建築やなどとは全く関係がないのですが、将来的にはそのマンション管理を任されるであろうことから、今から出来ることを勉強なりしておこうと考えています。
もちろん運営をサポートしてくれている会社があるのですが、まるなげは管理者としていけませんよね。
これからは、高齢化益々加速し、学生も減ってくると思います。
そんな中、空室ばかりでは困りますので、何か打開策も考えておかなければならないかなとも思っています。
家具付きマンションなんかは期間限定に近い学生には人気ですよね。
安価なものでもこちらで揃えるのもありかと思います。
全体的なことを把握する為にも、まずはマンション管理士の資格から勉強したいと考えます。
資格取得をゴールにではなく過程から学べることが多そうではないかと考えています。
マンション管理・ビル管理の総合管理会社 三菱地所コミュニティ